

誕生日

きのうはおとうとくんの誕生日でした。

自分で進路を決め、努力して、希望の学校に入学したおとうとくん。
とてもとても立派です!
お母さんの大切な大切なおとうとくん、生まれてきてくれてありがとう。
お誕生日おめでとう‼︎


あけましておめでとうございます

ご無沙汰しています。
気付けば年が明けていました。
本年もよろしくお願いします。

クリスマスあたりから母が骨折し手術のため入院したり、子供達が次々と熱を出したりしてバタバタしていたのですがやっと落ち着いてきました。

今日は高校時代からの友人達と新年会です。行きたいお店はいろいろあったのですが、お買い物もしたい!ということでタワーズのキハチに行ってきました。




話は尽きることなく、この後少しお買い物をして、クラブハリエでティータイム。
おめでたい話も聞けたし、楽しく充実した時間を過ごすことができました。
お留守番してくれた子供達に感謝です!
ありがとう‼︎

バナナケーキ レシピ

おとうとくん、朝から早起きして野球の準備してました^_^
ここのところ体調崩したり用事があったりと、週に1度の練習に参加できない日が続いていたから今日の日を楽しみにしていたのでしょうね。
晴れてよかったね!

きのう食べごろのバナナを買ったので、と言うかコレ↓を作るためにバナナを買ったのでさっそく焼きました。

久しぶりのバナナケーキです^_^

バナナケーキは作るたび粉を変えたりバナナの量を変えていますが、今回はこんなかんじのレシピです。小さめのパウンド型とシリコンカップ3個分でした。

バター 80g
きび砂糖 120g
卵 2個
バナナ 2本
レモン汁 小さじ2杯くらい
強力粉 150g
ベーキングパウダー 4g

柔らかくしたバターに砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる
室温に戻した卵を1個ずつ加えてよく混ぜる
フォークでつぶしてレモン汁を加えたバナナピュレを加えてよく混ぜる
ふるった強力粉とベーキングパウダーを加えてよく混ぜる。
オーブンペーパーを敷いた型に入れて170度に予熱したオーブンで45分くらい焼く。
カップケーキは20~25分で取り出す。


中はふんわりしてておいしいですよ!

芋もち

母にもらった新ジャガで芋もちを作りました。

シュレッドチーズ入りです。

海苔巻きもおいしいですね~^_^

びっくりにんじんケーキ

チョコレートケーキみたいでしょ?

実はこれにんじんケーキなんです。

友人が珍しいにんじんを作っていたので少し分けてもらって作りました。

こんな黒人参をつかったんですよ。

このにんじんは独特のにんじんの香りもしないし、何よりとても甘いんです!
ただ色素がとても濃いので煮汁が着くととれないっていってました。
私は生のまますりおろして使ったので指先が少し紫色に染まるくらいでしたよ。

このままでもおいしいけど、キャロットケーキっていったらクリームチーズでしょ!ってことでメープルシロップを加えた甘いクリームチーズをのせていただきました。


おにいちゃん、にんじんの色にびっくりして食べようとしなかったんですが、ちょっと無理に食べさせたら普通においしい!って言ってました。やはりクリームチーズと食べるとさらにおいしいみたいでおかわりしてましたよ^o^

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

かとるかある

Author:かとるかある
愛知県在住
オットとおにいちゃん(中2)とおとうとくん(小6)、そしてやんちゃな三男坊デグーのネストルと暮らしています。
お料理大好き。毎日のおやつやごはん日記です。

レシピブログに参加中!



powered by レシピブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
